ETCでコンテナ管理 北九州港太刀浦CTに最先端技術:朝日新聞デジタル

【動画】九州北端の港に最先端技術 北九州港=佐々木康之撮影
写真・図版
太刀浦コンテナターミナルのETC認証システムを利用したコンテナの流れ
写真・図版
写真・図版
写真・図版
 九州北端の北九州港太刀浦(たちのうら)コンテナターミナル(太刀浦CT、北九州市門司区)に、ETCを使ってコンテナの出入りを管理する最先端の技術がある。地元港運8社と荷役を担う関門コンテナターミナル(KCT)が導入した。豪州である国際会議で、ETCを港湾荷役に応用した異例のケースとして紹介される。

 9月末。太刀浦CTの第1コンテナヤードは、朝から喧噪(けんそう)に包まれていた。コンテナを運ぶ特殊車両ストラドルキャリアの「ピー、ピー、ピー」という警告音。ガントリークレーンがコンテナをつかむ音。トレーラーのエンジン音――。

 無秩序にも見えるが、KCTのヤード作業所長、松永晴義さん(47)は「コンピューター制御なんです」。1日1千本ものコンテナについて、船から下ろしてどこへ置き、どのトレーラーに積むかをキャリアやクレーンの端末に指示する。20年前に導入されたTACTOS(タクトス)というシステムだ。

 それまでは、荷主に代わり海運貿易を引き受ける港運業者が早朝や深夜、ヤフオクドーム5個分のヤードを歩き、コンテナを一つずつ確認して、荷役の段取りを考えた。松永さんは「考えられないほどアナログだった」と苦笑する。

 そして昨年10月、「ETCゲート認証システム」の試験運用が始まった。作業部長の浜田欣一郎さん(59)は「トレーラーがゲートを通る時間が大幅に縮まった」と利点を挙げる。

 現在のシステムでは、ゲートで運転手が車を降り、端末にコンテナ番号などを入力。輸出入業者などが事前にTACTOSへ登録したデータと照合するため、2分ほどかかる。

 新システムでは、トレーラーに積んだETC端末からデータを飛ばす。運転手は車を降りる必要がなく、最短15秒で手続きが済む。高速道路の料金所を通過するイメージそのままだ。

 輸入コンテナの引き渡しは、さらに時短が進んだ。船から下ろしたコンテナをトレーラーに積む日が事前に分かるようになり、ゲートの近くにあらかじめコンテナを取り置くようにした。浜田さんは「トレーラーが来てからキャリアで取りに行く10分から15分が節約できる」。

 KCTによると、ひと月あたりで取扱量の1割にあたる2700本のコンテナが新システムを通る。太刀浦CTに出入りするトレーラーは約3400両。来年4月の本格運用に向け、さらに利用する車を増やす考えだ。

■新システムの利点、売り込む材料に

 港を管理する北九州市は、臨海部の産業と雇用、物流が年間3兆4700億円もの経済効果をもたらすと試算する。それだけに、港の活用を売り込むポートセールスは重要施策。市は船や荷主が集まる港の条件として、「運ぶ貨物がある」「入港や施設利用の経費が安い」「貨物の動きがスムーズ」の3点を挙げる。新システムの利点は3点目と重なる。

 「トレーラーの稼働率が上がり、納期もより正確になる。所要時間の短縮を企業は歓迎します」。豪州メルボルンで10日に始まる道路管理技術の国際会議では、東京・新宿駅南口で開業した高速バスのターミナル「バスタ新宿」と並ぶETC活用の先進例として紹介されることになった。市は、企業に太刀浦CTを売り込む好材料と期待する。

 太刀浦CTはかつて、九州一のコンテナ港として東京や横浜など国内5大港に次ぐコンテナ取扱量を誇った。北九州市や近郊の自動車や化学工場、製鉄所などが扱う部品や製品、原材料など、今も年間40万本以上を積み下ろしする。

 だが、1999年に取扱量で博多港(福岡市)に抜かれた。九州一の座の奪回に向け、市の担当者は宮崎市までの東九州自動車道の開通を好機と捉える。「新システムの利点を沿線企業に売り込み、運ぶ貨物をもっと集めたい」(佐々木康之)

http://digital.asahi.com/articles/ASJB45T4HJB4TIPE02C.html

Advertisements

About Uy Do

Banking System Analyst, former NTT data Global Marketing Dept Senior Analyst, Banking System Risk Specialist, HR Specialist
This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s